レクサーのおかあさん

一人で狩りきれるの?

凍てつく玉座の騎士団 ヒーロー別カード評価

 

 

f:id:yua5327:20170804235120j:plain

 

 

 

 画像いっぱいだからスマホとか転送量が気になる人は気をつけてね

 

 

というわけでスタート

 

 

 目次

 

◆はじめに

◆評価基準

◆メイジ

◆ハンター

◆パラディン

◆ウォリアー

◆ドルイド

◆ウォーロック

◆シャーマン

◆プリースト

◆ローグ

◆中立

◆総括

 

 

 

はじめに

 

 お前文字数多すぎんぞEDがって言われたので中立だけ別のページに分けました。

 見づらくてごーめんね!

 

 カード評価つけてる私の強さは大したことないです。

 レジェンド掠った時はガチで泣いたぐらいの戦闘力です。

 

 旧神ミッドシャーマン最強時代に40戦ぐらいやって

 勝率8%を記録したり

 Tire2のドラプリでメタを読みきってからの19連敗したり

 下振れには自信があります。

 

 パッチーズてめえヤクザのゴルフ集会のティーにセットしてやっからなって

 思う時もあれば

 すいますぇ~ん秘紋からパイロ2枚も出ちゃってホントごめんなさいねウフフ。

 って時もあるからハースストーン楽しいよね。

 

 

  △ 目次へ戻る

 

 

 評価基準

 

☆    ・・・ おしり

☆☆   ・・・ 闘技場なら入る

☆☆☆  ・・・ 構築に入る

☆☆☆☆ ・・・ ベンのカキタレ

 

 

 マナカーブがいいと評価が良くて

 出した瞬間に仕事する

 >殺さないと面倒/殺すと面倒な特性がある

 >生き残ったらメチャ仕事する

 の順でえこひいきしてます。

 

 ウンゴロで言えばタリムの評価が高くて

 ヒドラの評価が低い みたいな感じで捉えていただければ幸いです。  

 

 

  △ 目次へ戻る

 

 

 メイジのカード

 

 

  

 

f:id:yua5327:20170805005221p:plain

名称:「アイスウォーカー」
コスト:2
評価:☆☆

 

  1/1/2だったらベンのカキタレだった。

 メイジがいつでも2マナでアイスランス撃ってくると思えばウザい。

 フリーズメイジには入ってくるんじゃないかな。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805010444p:plain

名称:「コールドレイス」
コスト:3
評価:☆☆☆

 

 3/3/4とかいう最強スタッツ。

 クモ戦車がメイジの弱点であるハンドをカバーできたらヤバい。

 幸か不幸かアイスウォーカーから綺麗に繋がらないのがマイナス。

 凍結だけに とかすぐに思い浮かぶから年だなって思う。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809194634p:plain

名称:「シンドラゴサの吐息」
コスト:1
評価:☆☆

 

 カードが可愛い。

 1マナ2点で何がしたいかというと軽いミニオンの除去がパッと思い付くけど、そうなると相手はまずアグロだろうし、そしたら火山ポーションでいいよね。

 この銀髪さんに部屋冷やして貰うプレイとしてなら1マナ払うよ。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809194639p:plain

名称:「凍てつく玉座の既視感」
コスト:3
評価:☆☆

 

 鏡の住人で行いたいのはテンポプレイであって、ハンド勝負じゃないから似て非なるものだと思う。

 うまくテンポを取って行くのが難しい闘技場ならこっちの方が欲しい。

 テンポ取ってかなきゃ後半に息切れする秘策メイジなら鏡の住人の方がいい。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805010203p:plain

名称:末法使いの弟子」
コスト:3
評価:☆

 

 ぶっさ弟子やめるわ。

 序盤にスペル打ってこいつを処理したい状況が思いつかないし、終盤こいつに困らせられるぐらい盤面取られてたらコイツに関係なく負け筋だし。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805010449p:plain

名称:「蒼白の召術師」
コスト:4
評価:☆☆☆

 

 私は強いと思うなあー、ヘルス6もそうだけどミラーイメージが強い。

 あと秘紋でミライメ出た時に「あー取りたいけどAOEとかダメスペもなあ」、って時に悩まなくていい。

 今環境、コントロール突き詰めたらウォリが猛威を奮いそうだから、こいつでワームとかキリントア守ってアントンで悪さして9マナくらいでテンポ勝ちしたい。 

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805004024p:plain

名称:「似姿」
コスト:3
評価:☆
 

 魔力の巨人を出すとしても、その準備のためにまずこの呪文使いたいし、たぶんこれで鼻かんだほうがいい。ティッシュ

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805004901p:plain

名称:「氷漬けの謎」
コスト:8
評価:☆

 

 2マナ最強は魔法学者→魔法学者を出せてたら大体秘策は尽きてる。

 これ張るころに秘策3枚も引けてなかったらコンシした方がいいのでは。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805005717p:plain

 

名称:「凍血の魔王妃ジェイナ」
コスト:9
評価:☆☆

 

 キラキラネームすぎて就職活動の時に苛められないか心配。

 髪型もあいまって「昔は族で特攻ハってました」って感じ。

 

 このカード、悪い方向に伸ばしたらとことん悪さできると思う。

 ☆2なのは私のオツムだと用法が考え付かないことと、アホみたいに強化されそうなウォリに相性悪いっぽいのが理由。 

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805010455p:plain

名称:「シンドラゴサ」
コスト:8
評価:☆

 

 かぁーっこいーい! 見た目はサンキューベン。

 さんざ言われてるけど能力がメイジに合ってない。

 出して溶かして出しなおして手間隙のかかる料理みたい。

 味がイマイチ需要と噛み合ってないところも。

 

 

 

 △ 目次へ戻る

 

 

 ハンターのカード

 

 

 

f:id:yua5327:20170805080952p:plain

名称:「サメグマ」
コスト:3
評価:☆☆☆
 

 今拡張で最もブリザードっぽい見た目の素敵なカード。

 これ自体はまあまあ強い。

 比較対象は当然獣の相棒なんだけど、あっちは「状況に応じて50点~100点が出るカード」、こっちは「確実に75点が出るカード」って感じ。

 こいつのメリットは獣使いに繋げやすい事だけど、反面後半に出すと死に気味ってデメリットもある。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805080942p:plain

名称:「縫い目の追跡者」
コスト:2
評価:☆☆

 

 

 発見は強い。発見”は”。

 獣じゃないッ スタッツがゴミッ 3マナは埋まってるッ

 以上の理由でこいつは闘技者として不完全です。

 炭酸抜いたコーラでも飲んでろ。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809195253p:plain

名称:「死にまね」
コスト:1
評価:☆☆

 

 可愛い。

 ハンターの貴重なハンドを不安定なスペルに回すと死にまねじゃなくて死ねになるのが難点。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805080923p:plain

名称:「毒牙の罠」
コスト:2
評価:☆☆

 

 まず野良猫を出すじゃん? レイザーモーに繋げるじゃん? 獣の相棒的なカード出すじゃん? 獣使い出したいよね?

 メルポでも火山ポでも軽い武器でもAOEでもいいけど、ここを返されたらハンターは成す術がない。

 コントロール勝負に持ち込んだとしても、ボードをひっくり返すAOEと燃料になるドローと、一撃で決めることの出来るフィニッシャーがない。

 これも罠の中では強いけど、上記の短所はカバーできてないし、そもそも罠にドロー割いてる余裕がない。

 

 かなしいね(ロニ)。勝てませぇぇぇん!(バナージ)

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805080946p:plain

名称:「骸後家蜘蛛」
コスト:5
評価:☆☆☆

 

 

 ハンター好きだからテキスト多いね。ごめんなさいね。

 これは強いよ。強いけどなんで4/3/5じゃねんだよ!

 7ハゲに繋がらないじゃん!

 ライオンに繋がらないフフランはどうなりましたかと言いたい。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809195247p:plain

名称:「爆裂ブロートバット」
コスト:4
評価:☆

 

 

 せめて自分のAtk分をダメージに乗せて欲しかった。

 4マナ以降に出るミニオンでヘルス2が何体いると思ってんだ。

 サーベルタイガーでもメタるというのかね。

 ハンターはボード干渉力がオムツだから2点といったら2点しか出ないので、4/5/4/とか5/5/5みたいなやつらがヘルス2下がっただけで元気に有利トレードしてくる。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805080937p:plain

名称:「涜れし弓兵」
コスト:7
評価:☆☆

 

 ドラクエのLv30位になった頃に出てくるモンスター感すごい。

 スタッツが最高、能力もパワフルで2枚も入る!

 ハンターに高性能なAOEとかドローが実装されたら☆3でもいいな。

 されたらな!

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809195242p:plain

名称:「毒矢」
コスト:2
評価:☆
 
 

 クイックショット返して。

 ATK偏重のハンターでミニオンのケツにこれ挿してたら下手したら3マナまで死ぬ。相手に挿すならそれこそ魔力の矢でいいってなっちゃう。

 そして減った手札は戻ってこないのだ。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805080927p:plain

名称:「ピュートリサイド教授」
コスト:4
評価:☆
 
 

 「生き残ったら強い」「コンボできたら強い」みたいなやつはだいたい仕事する前に死ぬ。

 ましてやハンターはミニオンを守る手段が少ないし、機能させるためには罠寄せしなきゃだけど、そうすると手札事故がヤベェぞごくうさ!

 こいつもいちめぇしか入らねぇぞごくうさ!

 あと罠に寄せると新拡張で推されてる断末魔は諦めることになる。

 結論=おしり。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805080932p:plain

名称:「死線の追跡者レクサー」
コスト:6
評価:☆☆
 
 

 凍らないブリザードは強いですか…?

 装甲5点じゃなくて武器装備なら☆3あげても良かったよ。

 敵全体2点でボード取っても、次に組み立てて出して、更にその後じゃないと殴れないから遅すぎる。

 レイトゲーム前提だと後半を厚くしなきゃだけど、そうすると序盤は取られるわけで、それを2点で返しきれるかなあ……

 

  ちょっとした総括になるけど、ハンターがコントロール勝負したいなら

 ・ストーンヒルと相性のいい高性能な挑発

 ・フレスト並みのAOE

 ・そのAOEを打った後にカードを出すためのドロー

 ・序盤の構築を確実にする1/1/3の獣

  最低どれか二つがないとスタートラインに立てないと思う。

  

 

 

 △ 目次へ戻る

 

 

 パラディンのカード

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805084919p:plain

名称:「チルブレードの勇者」
コスト:4
評価:☆
 

 拡張の最初に出てきて犠牲になるやつ。

 

 

  

 

f:id:yua5327:20170805084914p:plain

名称:「有徳の守護者」
コスト:1
評価:☆☆☆☆
 

 バ~~ッカじゃねぇの?

 素でそう言いたくなるぐらい強い。

 どのタイミングで引いても強いくせに<ありとあらゆるパラのカードとシナジーがありしかもコモン。

 コグハンとミニロボが死ぬほど強かったのに、勝鬨と騎乗ある今これ出しちゃうの?

 これベンの理想の彼女の偶像なんじゃないの?(暴論)

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809200200p:plain

名称:「闇の判決」
コスト:2
評価:☆
 

 特に弱いことが書いてある訳じゃないけど強いことも全く書いてない。

 エウレーカ! 私を越えない2マナに用はありませんワー!

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805084932p:plain

名称:「死中に活」
コスト:2
評価:☆
 

 ザ・おしり紙。ちゃんと拭こうね。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809200357p:plain

名称:「ゴーマン・クルセイダー」
コスト:4
評価:☆
 

 4マナはもうおなかいっぱいです。

 ゴーマンっていうテキストだけが目立つ。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805084923p:plain

名称:「吼える指揮官」
コスト:3
評価:☆
 

 吼えるっていう割には吸ってません?

 後述のエピで聖なる盾はむしろ埋めておきたいケースも多いし、発見じゃないしスタッツうんこだし。

 これでデカいのを引くより中盤支えるカードをサーチしたい。

 つまりストーンヒルでいい。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805084927p:plain

名称:「ライツ・ソロウ
コスト:4
評価:☆
 

 銀剣インチキ丸がなかったら☆2でもよかったかな。

 シャイアの管理人から大きくしたりして、使い道がないわけじゃないとは思う。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809200410p:plain

名称:「ブラックガード」
コスト:6
評価:☆☆☆
 

 最初テキストしか見てなかったけどスタッツ9ってマジでどうしたこれ。

 こいつを殺すために除去しようとするとキルコマが2枚も居る。

 後になればなるほどウーサーはバシバシ回復していくので、ほったらかしにすると痛い目にあう。

 6マナ帯が混んでなければ問答無用の☆4だったし、今いる剣竜騎乗やヒヒーンパカランパカラン6/4/4を押しのけて入る可能性は十二分にある。

 

 タリムですか?

 あいつはめんつゆ並みの万能野郎なので抜けることはないです。

 

 

 

  

f:id:yua5327:20170805084939p:plain

名称:「ボルヴァー・ドラゴンフレイム」
コスト:5
評価:☆☆☆
 
 

 結構コンガリしてるけど、何かフォードラゴンでもやってたの? 

 コイツ単体で見たら☆2ぐらいの性能してるけど、他のカードと噛み合いまくる+パラの5マナは空いてる。

 アンチコントロールとしてのミッドパラが流行りそう 流行れ。

  

 

 

  

f:id:yua5327:20170809200403p:plain

名称:「断罪のウーサー・エボンブレード」
コスト:9
評価:☆☆☆☆
 
 

 もうめちゃくちゃ解り易く強い。

 アッシュブリンガー=強い

 トゥルーシルバーの回復が倍以上=強い

 ここから常に2/2が出てくる上に放置してるとゲームセット=強い

 

 ここに比較対象置いときますね。

 剣闘士の弓 7/5/2=自分のターンだけ無敵

 

 ハハッ

  

 

 

 

 △ 目次へ戻る

 

 

ウォリアーのカード

 

 

 

f:id:yua5327:20170805091721p:plain

名称:「狂戦士の鎧」
コスト:1
評価:☆☆
 

 右肩のドクロが顔なのかと思いました。

 こいつデモンズソウルに居たよね? ポーレタリアに帰りなさい。

 テンポウォリと相性よさそうな能力してる。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809201525p:plain

名称:「魂の鍛冶場」
コスト:2
評価:☆☆☆
 

 サラっとムチャクチャ書いてないすか?

 オバロ(1)で2ドローとかいうカードがかつてあったような。

 死人の手札で埋めさえすれカラ引きのケースは殆どないだろうし、海賊だって埋まってるリーパーあったらあるだけ引きたいでしょうに。

 2マナで2枚も引いたら照明弾が泣くだろ!

 

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805091744p:plain

名称:「山火の甲冑」
コスト:3
評価:☆☆
 

 遅めのテンポウォリが成立するなら☆3で。

 装甲が「6」ってのがエグいねまた。

 今拡張ウォリがやばそうですね?

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809201519p:plain

名称:「デス・レヴナント」
コスト:5
評価:☆☆
 

 4マナでブラッドレイザーを引けてれば人が傷付くのを見てパワーアップするサイコパスの巨人になって出てくる可能性はある。

 コントロール寄りなら乱闘するからいいや。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805091739p:plain

名称:「ヴァルキル・ソウルクレイマー」
コスト:3
評価:☆☆☆
 

 血と霊液は強かったですね?

 「敵は倒したいけどスライムも出したい」っていう霊液と違って、「生き残りたい(ライオン)し盤面も作りたい」、ていうプラスとプラスの噛み合いみたいなものを感じる。

 ウォリで横に並べんの? って意見もあるだろうけど、鎧職人がヤバいことになるからウォリが並べるのを放置してはいけない。

  

 

 

 

f:id:yua5327:20170805091735p:plain

名称:「ブラッドレイザー」
コスト:4
評価:☆☆☆☆

 

 バカじゃねぇのカード2号。

 旋風剣と叩きつけを2回ずつ出してるようなもん。

 これ一枚握られるだけで除去されながら、鎧職人と苦痛の司祭と魚のエサとトドメの一撃に怯えないといけない。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805091716p:plain

名称:「かかって来い!」
コスト:2
評価:☆

 

 かえってよし!

 アグロは殲滅できそうだけどこんなに盛らなくても死ぬし。

 このカード評価が極端で面白いですね。

 私は鉄の皮が使われなかったしこれも使われないだろ派。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805091725p:plain

名称:「死人の手札」
コスト:2
評価:☆☆☆★
 

 

 バナナ切って食べる人ぐらいめんどくさいカード。 

 ☆は単純な強さ。★は不快指数を加味して+1。

 装甲40ぐらい獲得して、乱闘3枚も4枚も打たれてごらんなさいよ。俺が乱闘だよ!

 前述のブラッドレイザーでデッキをガシガシ掘れるのもウザい。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809201514p:plain

名称:「ドクサレガオ」
コスト:8
評価:☆☆
 

 ウォリのフィニッシャー何にすんの? ってことですよね。

 グロマッシュなのかイセラなのかこいつなのか。

 ともかくこいつ出してブラッドレイザー砕いて魚のエサで相手のボードを壊しながら自軍のボードにレジェを2体は撒けるけど、果たしてどーなのかなって感じ。

 リッチキング出されたらコンシしていこう!

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809201508p:plain

名称:破界王ガロッシュ
コスト:8
評価:☆☆☆
 

 妥当に強いですねこれは、うん。

 なんか残当な強化でありつつも8とかいう忙しいマナ帯だから迷う、っていうスンナリ納得できすぎる感じでなんともいえないけど、とりあえず言いたいことは

 

 結局、髪は生えませんでしたね。

 

 

 

 

 △ 目次へ戻る

 

 

ドルイドのカード

 

 

  

f:id:yua5327:20170805164552p:plain

名称:「クリプトロード」
コスト:3
評価:☆

 

 幾ら体力増えても攻撃力が上がらないタールクリーパーはいらない。

 普通に運用したら魔古山の番兵ぐらいにしかなんないし。

 

 

 

  

f:id:yua5327:20170809203058p:plain

名称:「ギギギ」
コスト:3
評価:☆

 

 おどりゃクソ森。私からは以上だ。

 

 

 

  

f:id:yua5327:20170809203108p:plain

名称:「蜘蛛の紋様」
コスト:5
評価:☆

 

 キングオブケツ紙。さあ吸血毒と戦え、ファイッ!

 

  

 

 

f:id:yua5327:20170805164548p:plain

名称:「拡がりゆく虫害」
コスト:5
評価:☆☆
 

 えっとつまり相手ミニオンの数だけ出るってことですよね?

 猟犬を放てがマジかよみたいな顔でこっちを見ている。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809203053p:plain

名称:「強殻のクズ拾い」
コスト:4
評価:☆☆

 

 マナが先だけど効果を発揮するのは後ってのは信用しない。

 しないけどタールクリーパーに雑にかけるだけで強そうだから☆一個あげる。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809203103p:plain

名称:「蟲のドルイド
コスト:2
評価:☆☆
 

 トークン挑発バフドルイドってもしかしたらチャンスあるのかな?

 序盤に出す2/1/5は強いのかなって感じですけど、猛毒にして相手のタルクリ倒すことも出来るからおしりっていうにはちょっと早い気がする。

 

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805164557p:plain

名称:「フェイトスピナー」
コスト:5
評価:☆☆☆

 

 これ指先で弾いたら回り続けるやつやん!

「始祖ドレイク撃ちたいけど1点足りんしまだマナもとどかへん」みたいなケースが結構あったので評価します。

 チューズワンが弱いケースって今までなかったし、「選べる」って正義だと思うのね。

 逆に選べない=弱いのはハンターくんが証明してますね…

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805164543p:plain

名称:「究極の侵蝕」
コスト:10
評価:☆☆☆

 

 ベンに「10秒で10マナのカード一枚造れ さもなくば息子の命はない」って言われでもしたんかってぐらい雑なカード。

 錬気から撃てれば爆アドをもたらす反面、終盤に引いたら悲惨。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805164601p:plain

名称:「ハドロノックス」
コスト:9
評価:☆☆

 

 ん~…パワーカードなのは伝わるんだけど、ゾスと違ってこいつ殺した後に除去系のAOE握ってたら、コイツを倒してAOEで全部カタがついちゃう。

 ゾスが強いのは「召還されたやつらが更に倒されても能力を持つ」点であって、全部出すっていう行為が絶対的なら、竜王デスウィングとかもっと使われてると思うんだよね。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809203049p:plain

名称:「魔蝕の病霜のマルフュリオン」
コスト:7
評価:☆☆☆

 

 邪悪なサンタクロースもいたもんだ。

 ティランダと顔色がお揃いになって良かったなあ?

 ドルイドのカードらしい、雑で解り易い一枚。

 あとドルイドは乳首出していかなきゃならない社是でもあるんですか。

  

 

 

 △ 目次へ戻る

 

 

ウォーロックのカード 

  

 

 

f:id:yua5327:20170805172730p:plain

名称:「鮮赤の上戸」
コスト:1
評価:☆☆

 

 ウォロのトークンが豊富なら☆3はある。つまりワイルドでは……

 「ミニオンを割る」っていう行為にメリットがあるウォロならではのカード。

  バランスのいい山本選手と同じぐらい丁度いいカードだと思いまぁす。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809204359p:plain

名称:「バトルフィーンド」
コスト:3
評価:☆

 

 これ系で売っていくとするなら、まずAtkが低すぎる。

 シャーマン相手に出して火山爆発からの手札全捨てかまして、ブラッドクイーンラナセルにワンチャン賭けるプレイ。流行らない。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809204350p:plain

名称:「魂吸収」
コスト:2
評価:☆☆

 

 2/2/3が倒せないので強くはない。

 アグロ環境になったら入るだろうけど、そうなる未来は見えませんね?

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805172715p:plain

名称:「望まれぬ犠牲」
コスト:3
評価:☆
 

 おしり紙。

 4コスに指定できる単体除去があるからいらないです。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805172735p:plain

名称:「冒涜」
コスト:2
評価:☆☆☆☆ 

 

 バカじゃねぇのカード3号。

 2マナで冥界並みの仕事が出来る。

 ウォロが不遇だったから許されるカードであって、これ単体で見たら相当イカれてる。

 後述のカードでミニオンを相手に渡すこともできるようになったので、連鎖pinダメで色んな悪さが出来る。

 使い道が多すぎて俺のロープ壊れちまうよ……

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809205443p:plain

名称:「卑劣なるドレッドロード」
コスト:5
評価:☆☆☆☆

 

 マジに”敵の”だけですか…?

 悪くないスタッツのコイツで雑に相手を傷付けていきながら最終的にデスナイトグルダン出す流れが普通に強そう。

 ただライフ維持手段が相変わらず薄いのと、10マナでデスナイトグルダン出したら回復とかしなくても勝てそうだから、そこが心配ではある。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805172748p:plain

名称:「寝返り」
コスト:3
評価:☆
 

 

 上記と矛盾するけど「コンボしたら仕事する」は信用しない。

 こいつで相手にセイヤー渡しても、次ターンにまた除去を考えないといけない=弱点のライフをカバーしにくい。

 ので別の使い道を考えたいですね。

 

  

 

 

f:id:yua5327:20170805172724p:plain

名称:「ノームフェラトゥ」
コスト:2
評価:☆☆☆★

 

 褒めるところ=ロリ巨乳でえっちである。

 けなすところ=コイツの存在。

 2/2/3なので手札にあればマストキープ。2マナで確実に出てくる。

 デッキ破壊して相手の手札見れてデメリットは皆無に等しい。

 断末魔じゃないしスタッツも合格なので、こいつを出すという行為に読み合いがいっさい発生しないのは、正直なところ楽しさという意味では評価したくない。

 断末魔2/2のレアぐらいにして様子見るのじゃダメだったの?

 それともベンのカキタレなの?

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805172742p:plain

名称:「ブラッドクイーン・ラナセル」
コスト:5
評価:☆

 

 生命じゃなく自分の立ち居地を奪取するべきでは。

 捨てられて困るババァって字面からして悲しみを背負ってる。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809204341p:plain

名称:「屍山血河のグルダン」
コスト:10
評価:☆☆☆

 

 グルダ・ン・ゾス。

 名前も相まって演歌でも歌いそうですね?

 書いてあることは強いけど、まず有利状況でこのカード出してそれが通るなら、生命奪取3点は撃つ必要がないよねってのが一つ。

 悪魔は優秀な雄叫び持ちがいるから、それがちょっともったいないのが二つかなあ。

 でも7/6/5と5/5/4が3体も出て、イリダンとかも混じってたらもう勝ちよね。

 

 お互いミラーで破滅持ってたら?

 後でバトコ交換して互いを讃え合うといいよ。

 

 

 

 △ 目次へ戻る

 

シャーマンのカード 

 

 

  

f:id:yua5327:20170805191317p:plain

名称:オンザロック
コスト:2
評価:☆☆

 

 安心して戦隊長を着地させられそうですね?

 コイツに砕氷アックス混ぜるデッキの夢を見たんだ。

 

 

  

  

f:id:yua5327:20170809210604p:plain

名称:「氷上釣り」
コスト:2
評価:☆☆

 

 特に腐るケースも思いつかない優秀なドロー。

 ただマロシャで組んでクエストも貼ってるってんなら引いてる場合じゃないし、引く必要がなくなるカードも後に来るよね。

 

 

  

  

f:id:yua5327:20170809210612p:plain

名称:「ドラッカリの守備兵」
コスト:2
評価:☆☆

 

 進化の超当たり枠。

 トーテムしこたま出してからアザラシのスロールでもいいぞ!

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805191321p:plain

名称:「氷砕き」
コスト:1
評価:☆

 

 名前が雑ゥ! コンボ前提は信用しません。

 これとかもそうだけど今拡張って「家族の命が惜しけりゃn秒以内にカード考えろや」みたいな感じで決めてるだろってのが何枚かある。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805191303p:plain

名称:ヴードゥーの呪術師」
コスト:5
評価:☆☆☆☆

 

 あーハイハイシャーマンストーンですねェー。

 こいつ自体は☆3ぐらいの性能してるけど、ストーンヒルから選んで引けるっていうのがズルい。

 攻めたければ白眼、守りたければこれ、並べたければ地底。

 旧神からずっとそうだけど、シャーマンはデメリットがなくて、自己完結してるカードがホントに多い。

 コンボカードみたいに「こう使えよ」って明確なレール敷かれてないから、研究に時間かかるけど、環境中~後半にはシャーマンが暴れてると思う。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809210432p:plain

名称:「雪崩」
コスト:4
評価:☆

 

 対象ミニオンは喰らわないんですよね?

 カード名を「寒い日の台風の目」とかに変えるべき。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805191309p:plain

名称:「冷凍睡眠」
コスト:2
評価:☆

 

  寝ろ。私からは以上だ。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809210426p:plain

名称:「豪雪の巨人」
コスト:11
評価:☆

 

 オバロが戦術の中心になってない現状はちょっと厳しいけど、オバロ上等の戦術が進行していったら☆が一つ上がる。

 8/8ってのは正義だ。 

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805191254p:plain

名称:「ムウラビ」
コスト:6
評価:☆☆
 

 スタッツが流石にね?

 あと今聖剣伝説のBGM聴きながらこれ書いてるんですけど、ラビがこれだったら泣きますね子供。

 ☆2なのはコイツがアヤだったり翡翠関係を延々凍結できたりするとクソみたいなことになるから。できないことを願う。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805191258p:plain

名称:「告死隠者スロール」
コスト:5
評価:☆☆
 

 イラストがあざらしみたいでかーわいい!

 これの偉いところは先に引いても後に引いてもいいところ。偉くないところはヒロパがむしろ弱くなるところ。

 ヒロパがトーテム出して+n+nだったらガチの☆4だった。

 

 

 

 △ 目次へ戻る

 

プリーストのカード 

 

 

f:id:yua5327:20170805204351p:plain

名称:「霊魂鞭打」
コスト:2
評価:☆☆☆
 

 

 これ一枚でアグロは死ぬ。聖職者のトリガーにもなる。

 単純に回復手段として強い。

 断末魔持ちを狂気で奪ってコレで割ってもいいなあ!

 ていうかプリにセルフ割りできるカード渡さないでマジで。 

 

 

 

  

f:id:yua5327:20170805204408p:plain

名称:「影の超越者」
コスト:2
評価:☆☆
 

 闘技場だとクソ強いですねえ!

 構築だとコイツが最もバフしたい聖職者は最優先で処られるし困ったもんだ。

 

 

 

  

f:id:yua5327:20170809211420p:plain

名称:「苦悶の司祭」
コスト:3
評価:☆
 

 bokeてだと「エンダァァァァァ」でネタが四つぐらい続くやつ。

 口閉じろ。私からは以上だ。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805204355p:plain

名称:「永劫の隷属」
コスト:4
評価:☆☆☆
 

 これが2枚で「発見」ってとこがマッドマックスすぎる。

 ライラでもイセララァでも琥珀から引いたなんかでもいいぞ!

 ライラ死んだ後にこれ2枚でライラ×2からの連続チャリチャリされたら三日はハースストーン起動しないと思う。

 

  三日後は愚痴りながら元気に起動してる。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805204346p:plain

名称:「精神暴蝕」
コスト:5
評価:☆☆
 

 闘技場ならあってもいいかもしんないですね。

 3枚は多すぎるのとライラのトリガーにしにくいから3マナのやつでいい。

 あとプリとローグがハンターのカードを泥棒した時、うわザッコ……みたいな感じで動き止るのやめてあげようね。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809211413p:plain

名称:「影の真髄」
コスト:6
評価:☆☆
 

 プリの場合、出て困るカードより出て得するカードの方が多い。

 聖職者やエレメンタルが5/5で出てきたらゲロい。

 ただ6マナはドラポでひっくり返したくなるころだし、こういう運が絡むやつは私が使うと逆奇跡しか起こさないから使いたくない。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805204404p:plain

名称:「黒曜石の像」
コスト:9
評価:☆☆☆
 

 ストーンヒルから引ける高性能なクラスカードはヤバいって。

 今拡張のプリはアグロに強すぎるくせに、こいつのせいでコントロール勝負も強そう。

 こいつら同士が殺しあう光景をたくさん見れそうですね。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809211425p:plain

名称:「闇の抱擁」
コスト:6
評価:☆
 

 ちょっと遅いマイコン

 弱くはないけど6マナ帯はドラポで忙しいのだ。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805204400p:plain

コスト:7
評価:☆☆
 

 自分のデッキがプラン通りに回らなくなりますね?

 ただ思いっきり防御寄せのデッキにして、最初からファティーグ狙いのゲームプランならアリと思うし、何よりそれができるだけの除去が今のプリにはある。

  あとこいつ、1ミリも装備に司教要素がない。

 FGOとかならランサークラスで出てくるだろハゲでヒゲ!

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809211407p:plain

名称:「影刈りアンドウィン」
コスト:8
評価:☆☆☆☆
 

 デスワードは2枚しかないから、マイコンは重たいし単体対象だから、ドラポはヘルス5までしか削れないから。

 そう思って大型並べといたとこにドオォンできる、という意味では今まで足りなかったものをうまくに埋めてる。

 後半のプリは火力がないぞ、っていう点もスポイルできてお得感ある。

 あとV系のボーカルみたい。

 「ハートを盗んでどうのこうの」みたいな歌詞が入りそう。

 

 

 

 △ 目次へ戻る

 

ローグのカード 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805231055p:plain

名称:「吸血毒」
コスト:2
評価:☆
 

 こちら生命奪取の説明書になっております。

 説明書って読んだら役目を終えるでしょ? そういうことです。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805231043p:plain

名称:「疫病科学者」
コスト:3
評価:☆
 

 ヴァイルスパイン居るのにコレ要る?

 ハゲでいい未来しか見えない。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809212453p:plain

名称:「ボーン・バロン」
コスト:5
評価:☆
 

 コンボパーツがいっぱいもらえるバニラ。

 このカードあんまりローグっぽくない。

 トイレ我慢しながら考えたんじゃないか系の一枚。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805231027p:plain

名称:「骰は投げられた」
コスト:2
評価:☆
 

 ラシオンは強かったですか?

 秘策を壊せない照明弾は強いですか?

 「トップがnだったら次に続く」っていうのはクエストハンターが身を持ってカスだと証明してくれました。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805231034p:plain

名称:「ルーン鍛冶場のヌシ」
コスト:4
評価:☆☆☆
 

 割かし評価高いっスね。

 後述の武器・もしくは致死毒が3マナだから、それらで確定除去し続けてこいつ如きに除去を使わせる動きがウザそう。

 確かローグって4マナ空いてるよね?

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805231100p:plain

名称:「シャドウブレード」
コスト:3
評価:☆☆
 

 割り切り型のイーグルホーンボウ。

 千刃が現役だったら、もしくはアグロ全盛期なら活躍してたかな。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809212457p:plain

名称:「ドゥーメラン」
コスト:1
評価:☆☆
 

 もう一回叩けるドン!

 投げる対象は主にシャドブだと思われる。

 軽い構成なら構築に入ってくるかも?

  

 

 

 

f:id:yua5327:20170809212502p:plain

名称:「略奪の亡霊」
コスト:6
評価:☆☆☆
 

 虚ろからコイツでグルグルして悪いことしようぜ!

 活かすのは難しそうだけどスタッツが悪くないから☆あげる。

 コントロール相手にクソデカバースト決めて欲しいね。

  

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805231050p:plain

名称:リリアン・ヴォス」
コスト:4
評価:☆
 

 デメリット持ちのイエティ。

 女みたいな顔と名前してるのに男みたいな苗字と身体つきで頭が混乱する。

 リリアン☆ ←女|男→ ヴォォォォス!(クソだみ声)

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170805231038p:plain

名称:「虚ろのヴァリーラ」
コスト:9
評価:☆☆☆
 

 貼りさえすれば巨人出しまくれますかね?

 用途的にはリーサル見えてからの腹割きダブルが現実的なのかな。

 

 個人的にはローグには「超絶バーストダメージでコントロールを喰えるジョブ」になって欲しいなと思う。そこで始めてコントロールに強いローグ←に強いアグロ←に強いコントロール って環境が回るので。

 ウォリコンとプリコンだらけだったら疲れちゃうしさ。

 

 

 

 △ 目次へ戻る

 

 

中立のカード 

 

 文字数多すぎんぞアグロ脳って言われたからページ分けました。

 

 

mrowls.hatenablog.com

 

 

△ 目次へ戻る

 

 

総括 

 

 29.8.9 2200時点で書き終わりました。

 増えたカードの中に強いものはもちろんあったんですが、方向性としては変わらなかったんじゃないかなという印象です。

 

 前から言ってた「ワンキルは許さない」「突撃及びそれに付随するアグロデッキは考えなければいけない」「他デッキの可能性を狭めるデッキは対策を取る」っていう方針が如実に反映されてるなとは思います。

 反映されてるんだけど、その反映の仕方がクサいものにフタみたいな雑さを感じるのがちょっと心配。

 

 ウンゴロがアグロ←コントロール←コンボorミッドレンジが綺麗に回るすばらしい環境だったので、今環境もぜひそうなって欲しいですね。

 ウォリとプリがレイトゲームにして翡翠ドルイド使うけどガイストが入ってたり入ってなかったりでイライラするから結局海賊使って……みたいな未来だけは勘弁願いたい。

 

 私の予想はクエスト入りのウォリがtire1取ると思うよォー、ってのは変わらないですが、とにかくリッチキングを活かせるヒーローが上がりそうですね。

 それに限ったことでなく、後半に厚いヒーローの決定力が勝負を左右するんじゃないかなーと思いました。

 

 あとレクサー今回もダメだったよ。

  

 

 おしり

 

 

 △ おしりへ戻る