レクサーのおかあさん

一人で狩りきれるの?

凍てつく玉座の騎士団 中立カード評価

 

f:id:yua5327:20170804235120j:plain

 

 

 こちらは中立のみの評価になります。

 

 画像いっぱいだからスマホとか転送量が気になる人は気をつけてね

 

 

 

中立のカード 

 

 

 

f:id:yua5327:20170806015101p:plain

名称:「コバルト・スケイルベイン」
コスト:5
評価:☆☆☆
 

 限りなく☆4に近い。闘技場だったら出るだけ引いても損しないと思う。

 ドラゴンはどいつもこいつもタンクみたいなステータスだから、それがいきなりatk+3もされたら発狂する。別にドラゴンじゃなくても毎ターン+3され続けるのはヤバいって武藤遊戯も言ってる。

 即効性がないのと諜報員と被るのが難点。

 てかそこが解消されるようだったらレジェンドにでもなって、どうぞ。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170806015117p:plain

名称:「サンボーン・ヴァルキル」
コスト:5
評価:☆☆
 

 MTGにこんなイラストのやついたなあ?

 絵は好きだよ。スタッツは微妙よりのおしり。

 やってることは弱くないんだろうけど一昔前の強さって感じ。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170806015123p:plain

名称:「スノーフリッパー・ペンギン」
コスト:0
評価:☆
 

 やったあハンター強化だ!

 場に散らばったコイツをサイで突っ込ませれば、メチャデカになったハイエナでワンチャンの夢が見れるぞ!

 ところで昔アグリアスさんていうアルトリアペンドラゴンの母親みたいな人が言ってたんですけど、人の夢と書いて儚いらしいです。

 

 物悲しいですね?

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170806015141p:plain

名称:「ボーンメア」
コスト:7
評価:☆☆☆
 

 素直に見たら素直に強い。

 守備的なブレイズコーラーって感じ。

 そしてあっちより発動は容易。

 こいつのイラスト、宇宙的恐怖に満ちてて好きだから、7/6/6にしてレジェンドにして欲しかったですね。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170806015207p:plain

名称:「壊死のガイスト」
コスト:6
評価:☆
 

 猟犬で9マナコンボでもする?

 次のターンには火山ポーションとかで吹っ飛んでますよ。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809164807p:plain

名称:「非情の死霊術師」
コスト:4
評価:☆
 

 闘技場で「アタシのガブガブちゃんと何が違うんじゃ?」って首かしげながら仕方なく取って仕方なく出すやつ。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809164811p:plain

名称:「アケラスの古残兵」
コスト:1
評価:☆
 

 「一マナ後ろに下がって効果発揮する」系で強かったカード存在しない説。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809164816p:plain

名称:「タスカーの漁師」
コスト:2
評価:☆☆
 

 シャーマンのお友達……のように見えてグルダンで使いたい。

 こいつ未来感じるテキストしてるな。

 2/2/3呪文トリガーのトログに通ずるものを感じる。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809164820p:plain

名称:「ダイダラ墓地」
コスト:4
評価:☆
 

 +1+1のメリットより毎回武器壊されるデメリットの方が遥かにデカい。

 おもいっきしぶん殴られてフラッフラなのに「へへ効いてねぇぜ(膝ガックガク)」とか言っちゃうのと似てる。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809164824p:plain

名称:「フォールン・サンの聖職者」
コスト:2
評価:☆◎
 

 今拡張でイチバン可愛いカード。

 まさかスペルベンダーより可愛いカードが出るとは。

 おまけで◎付けといたよ。君は雄叫び発動して初めてテンポ通りのカードなのでカードプールでくつろいで居てくれたまえ。

 インスタに自撮り投稿してていいぞ。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809164829p:plain

名称:「骸骨術師」
コスト:5
評価:☆
 

 歯並びがいい。私からは以上だ。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809164834p:plain

名称:「穢れし狂信者」
コスト:2
評価:☆☆◎
 

 今拡張で2番目に可愛いカード。

 書いてあることは悪くないけど、スペダメ+1は出したターンに完結して生き残りを期待することは少ないし2マナは優秀なクラスカードで埋まるのが常。

 フォールサン子と共にカードプールに居てくれたまえ。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809164839p:plain

名称:「デッドスケイル・ナイト」
コスト:1
評価:☆
 

 生命奪取の説明書。

 「こう使うと弱い」って書いてあるよ。

 

 

  

 

f:id:yua5327:20170809164844p:plain

名称:「ヴライグール」
コスト:3
評価:☆
 

 オムレツ大好きくんは使われましたか?

 それ以下の君は使われると思いますか?

 

 

  

 

f:id:yua5327:20170809164851p:plain

名称:「悲惨な農夫」
コスト:1
評価:☆
 

 悲惨なカード。

 悲惨な猟犬でも出してろ。

 

  

  

 

f:id:yua5327:20170809164855p:plain

名称:「ネルビアンの説凶師」
コスト:3
評価:☆☆☆
 

 悪くないことが雑に書いてあってスタッツが合格。

 ただテキスト内容が攻めるデッキと噛み合う感じなのがなあ……それだったらストーンヒルでいいじゃん。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809164903p:plain

名称:「吸血蟲」
コスト:5
評価:☆☆
 

 スケベアイテム。ドンキとかで買え。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809164909p:plain

名称:「骸骨の魔女」
コスト:4
評価:☆☆
 

 闘技場とかだとババァの巨人くらいになって出てくる可能性が!

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809164914p:plain

名称:ヒルドニル・フロストライダール」
コスト:3
評価:☆☆
 

 凍結するだけで死ぬわけじゃないし、1/1/3と2/2/3がいてハイこいつ、って出せばまあまあ強いのではないでしょうか。

 でも普通に出せるメリット付きの3/3/4か3/4/3が居ればそれでいいよね。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809164921p:plain

名称:「スペルウィーヴァー」
コスト:6
評価:☆
 

 もう6とかまでマナが進んだらマリゴス出したいわ。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809164926p:plain

名称:「ナイトハウラー」
コスト:4
評価:☆
 

 突撃できないウォーゲンは使われますか?

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809164930p:plain

名称:「毒術師」
コスト:5
評価:☆☆
 

 たぶん闘技場だとそれなりにウザい。

 攻撃力∞のヘルス5みたいな扱いになるから。

 構築だと入ることはない。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170806015112p:plain

名称:「浅めの墓穴彫り」
コスト:3
評価:☆
 

 リトルベリーだはぁ~んが入らないのでこいつはもっと入らない。

 こいつの名前も入りませんよって言ってるようなもんだし。

 

 

  

 

f:id:yua5327:20170806015131p:plain

名称:「涜れし爆弾」
コスト:4
評価:☆
 

 実は密かにフェイスハンターか海賊ウォリに入んないかなって期待してる。

 三日ぐらい試して諦めてるやつですねこれは。

 

 

  

 

f:id:yua5327:20170806015127p:plain

名称:「ぶんどり幽霊船員」
コスト:4
評価:☆☆
 

 テンポウォリのお友達になれるかな?

 飛べポリーアプグレ×2爪とォ! カトラスでェ!

 4/7/9ゥゥゥゥゥ! 強ォォォいッ説明不要ッ はい退化。

 

 こんなもん決まった時点で勝ちにして欲しいっすね。

  ブラッドセイルの海賊と違って素出しに耐えないスタッツなので最終的に使われなくなっていくと思う。

 

  

   

 

f:id:yua5327:20170806015145p:plain

名称:「死体蘇生者」
コスト:5
評価:☆
 

 こいつを活かそうと四苦八苦してる手間で5/5/6みたいなの出したらいいのでは。

 ちょっと効果は違うけど断末魔持ちの強いのは大体6マナ以降なので

 要するにフフランが証明したでしょもうそれはって感じ。

 

 

   

 

f:id:yua5327:20170806015213p:plain

名称:「マインドブレーカー」
コスト:3
評価:☆☆☆
 

 部屋にシドヴィシャスのCDいっぱい持ってそうですね?

 スタッツは平均を越えていながら脅威のヘルス5。

 序盤にヒロパ撃ってる場合じゃないハンター君の数少ないお友達になれるかも。

 

  

   

 

f:id:yua5327:20170809173625p:plain

名称:「ハッピーグール」
コスト:3
評価:☆☆
 

 生命奪取と関連付けたいんだろうけど、これを活かすであろうアグロデッキが生きていけない未来しか見えないのどうしましょうね?

 より安定してる銀食器ゴーレムと書けば格好いいけど、その動きが出来たとしてディスカードズーは強かったですか? ってなる。

 

 

   

 

f:id:yua5327:20170809173629p:plain

名称:「号泣のバンシー」
コスト:4
評価:☆
 

 ふえぇ次に出したいヒドラが除去されちゃったよぉ。

 エーンエーンしたいのは私の方じゃ!

 

   

  

 

f:id:yua5327:20170809173634p:plain

名称:「サロナイト鉱山の奴隷」
コスト:4
評価:☆☆
 

 普通に出すと雄叫びのトーレン。

 シャーマンに限れば☆3。

 今まで翡翠の精霊でいいのか不鮮明だった4マナ枠が埋まるかも。

 コイツからヒーローで2進化。

 ドッペル進化で6マナ6マナ6マナ7マナ7マナが割と狙える。フッフッフ、既に死んでると思うがAOEのないハンターは更に酷いことになるぞ震えて眠れ。

 

 zzz

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809173638p:plain

名称:「ボーン・ドレイク」
コスト:6
評価:☆☆
 

 闘技場で「ん~まあこんなもんか」ってピックするやつ。

 

  

 

 

f:id:yua5327:20170806015203p:plain

名称:「骸の駆り手」
コスト:4
評価:☆~☆☆☆☆
 

 共通として考えたら☆1。

 シャーマンで☆2、パラに限り☆4ですねこいつ。

  シャーマンは一枚しかないアラキア引いた途端に2枚あるコイツがゴミになるけど、パラは1/1/1ディバシ挑発2枚とウィッカーフレイムとティリオンと入ればボルヴァーもいるから、こいつを額面通りに活かせる可能性が最も高い。

 

 てかパラのクラスカードでいいじゃん。

 闘技場でハンターが掴まされて泣くのが見える。

 

 

   

 

f:id:yua5327:20170806015158p:plain

名称:「墓に潜むもの」
コスト:5
評価:☆
 

 5マナ以下に5/5/3を叩きつけてまで欲しい断末魔持ちはいましたか…?

 そもそもランダムなんだからニートでロール辺り引いて終わりでは。

 一生潜んでていいぞ。

 

 

   

 

f:id:yua5327:20170806015150p:plain

名称:「ネルビアンの解絡師」
コスト:6
評価:☆☆
 

 こいつでスペル出させずに延命できたとしても、こいつのスタッツがテンポロスだから、よほどスペル主体のヒーロー相手じゃない限り拮抗した盤面じゃ出せないよね。

 フレスト出させなきゃいいやって雑に出して秘紋からのメテオとかで死ぬんじゃないですかね?

 一枚なら入れるヒーローも出てくるかなって感じ。

 そして一枚ならロウゼブ返せよって感じ。

 

 

   

 

f:id:yua5327:20170806015106p:plain

名称:待ち伏せのガイスト」
コスト:6
評価:☆☆★
 

 黒い★は害悪の証。

 使うと弱くて使われると強いカードの典型。

 このカード自体はそんなに嫌いじゃないけど、このカードを最も活かせるのがひたすら長引かせるデッキなのがオェッてなっちゃう。

 

 ていうかウォリコン専用カードじゃないのこれ。

 次点でファティーグ上等のプリ。

 

   

 

 

f:id:yua5327:20170806015056p:plain

名称:「ミートワゴン」
コスト:4
評価:☆
 

 面白い効果してるけど挑発ないからなあ。

 プリがこれをパクったりこいつのヘルスを倍にしたりして弄ぶんだろうな。

 わぁっ……

 

    

 

 

f:id:yua5327:20170809174952p:plain

名称:「ガラガラガイコツ」
コスト:4
評価:☆☆☆
 

 これがウンゴロにあったら強かった。

 トークドルイドなら普通に入るんじゃないかな?

 トークドルイド自体が環境に入るかは知りません。

 あとこいつカワイイ。

 

    

  

 

f:id:yua5327:20170809175043p:plain

名称:「タタラボッチ」
コスト:6
評価:☆
 

 こいつを出すまでにアグロデッキに武器が残ってるとでも?

 そして捨てたところで確定除去や挑発を出されないとでも?

 結論 おしりぼっち。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809175047p:plain

名称:「ドラッカリの呪い師」
コスト:3
評価:☆☆☆
 

 ワイルドでソーリサンと組んで手札のコスト0にしようぜ!

 少なくとも1T分は発動するだから無駄にはならないよね。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170809175053p:plain

名称:「斧死なる断罪者」
コスト:4
評価:☆☆
 

 3マナで生命奪取持ってるゥー……えー……ウィッカーフレイム?

 使い道がないとは思わないけど「前提Aがあれば効果Bが発動」系にしては狭い。

  

 

 

 

f:id:yua5327:20170806015219p:plain

名称:「ケレセス公爵」
コスト:2
評価:☆
 

 2マナの時に動けないと「うわー事故だなあ」って思いません?

 その化身ですよこいつ。

 

 

 

 

f:id:yua5327:20170806015052p:plain

名称:「ダルダラム公爵」
コスト:3
評価:☆
 

 公爵3連星の中では一番まともな性能してる。

 こいつを活かすということはコントロールに寄せたいってことになる。

 ストーンヒルが入らないコントロールって強いの?

 

 

 

  

 

f:id:yua5327:20170806015223p:plain

名称:「ヴァラナール公爵」
コスト:4
評価:☆
 

 ノッゲンフォッガー市長でさえとっておく私でも砕く。

 ゴミカード決勝戦やったらこいつと吸血毒の戦いになると思う。

  

 

 

 

f:id:yua5327:20170809175957p:plain

名称:「アーファス」
コスト:4
評価:☆☆
 

 放置されてる内に退化の巻き添え食らうやつですねこれは。

 獣ってところにハンターに対するお情けを感じる。

  

 

 

 

f:id:yua5327:20170809180002p:plain

名称:「リッチキング」
コスト:8
評価:☆☆☆☆
 

 問答無用の最強カード。引いたら出せ!

 つまるところ8マナで出せるイセラ。

 こいつを上手く使えるヒーローが勝つ環境になるんだろうな。

 

 沼の王ドレッドが抑止力になるので実は少しだけレクサーくんが輝くんじゃないのって夢を見てる。

 そういえばイセラくんも夢カード持ってましたね?

 

 

 

 

 こちらで中立カード評は終わりとなります。

 各種ヒーロー別はこちらから。

 

mrowls.hatenablog.com